市川三愛は平成30年2月 千葉県市川市に開設した特別養護老人ホームです。
日頃より当施設の運営にご理解及びご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
現在の当施設の状況についてお伝えいたします。
・令和4年1月22日(土) ご利用者1名が新型コロナウィルスへの感染判明。
・令和4年1月24日(月)18時の時点で、他の入所者及び職員に発熱等の諸症状のある者はおりません。
・濃厚接触者に該当する13名の入所者及び職員に対してPCR検査を実施、全員陰性でした。
・令和4年1月25日(火)他のユニットのご利用者1名に発熱の症状がありましたが、PCR検査の結果は陰性でした。
・令和4年1月27日(木)他のユニットのご利用者1名に発熱の症状がありましたが、抗原検査の結果陰性でした。
・令和4年1月27日(木)10時の時点で、他の入所者及び職員については、発熱等の諸症状のある者はおりません。
・令和4年1月30日(日)他のユニットのご利用者1名に発熱の症状がありましたが、抗原検査の結果陰性でした。
・令和4年1月31日(月)8時の時点で、他の入所者及び職員については、発熱等の諸症状のある者はおりません。
・施設独自に行った全職員及び同じユニットのご利用者を対象としたPCR検査の結果、唾液サンプルが提出できた職員について全員の陰性が確認されました。
・令和4年2月3日(木) 1月22日に罹患された利用者については、症状軽快されました。他ユニットのご利用者1名に発熱の症状がありましたが、抗原検査の結果陰性でした。
・令和4年2月4日(金) 16時の時点で全入所者及び職員については、発熱等の諸症状のある者はおりません。
これにより、今回発生した新型コロナウィルスへの対応は収束いたしました。関係者の皆様にはご心配及びご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
昨今の感染拡大により濃厚接触者となった職員が数名おりますが、各職員とも迅速な感染対策により自宅待機、抗原検査等を行っております。これにより、施設内にウィルスを持ち込むようなことは起きておりません。
千葉の感染状況は予断を許さない状況となっておりますが、施設一丸となって感染対策を行い、罹患防止を図ってまいります。
今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。